2013年1月18日金曜日

BLiP(ブリップ)を遊んでみた

箱を左右に転がして、星を集めてからゴールする、というステージクリア型のゲームです。アクション要素の混じったパズルゲームといった感じでしょうか。難易度はそこまで高くなく、2時間程度でクリアできるボリュームです。


スタート画面

スタート画面(左の画像)真ん中の矢印を押すと、ステージ選択画面(右の画像)に行けます。一瞬、分からなくて迷いました。ステージは60まであり、合間にボーナスステージがあります。

ゲーム画面

白い四角い箱を操作します。画面の左右部分をタッチすると、タッチした方向に箱が転がります。トゲや障害物に当たると壊れてしまうので、それらに当たらないようにする必要があります。

四角い枠の中に入ることでステージとなります。しかし、枠は白いブロックで囲まれているので、先に星を3つ集めてブロックを消さなければなりません。移動する床やトランポリンなどを駆使して、星を集めましょう。

攻略

攻略方法は、これといってありません。淡々と、星を集めて枠を目指すのみです。ステージによっては、星を取る順番が重要になってくるところもあるので、しいて言えば星を取る順番を意識してみることが大切でしょう。また、障害物の動きをよく見定めることもポイントです。どのステージも、最初に全体像が見えないので、失敗覚悟であちこち動き回って、最適なルートを見つけましょう。ゲームオーバーのペナルティも特にないので、トライアンドエラーが基本です。

感想

1ステージが短いので、ちょっと暇つぶしにはもってこいです。ただ、私みたいにがっつり遊ぶ人にとっては、すぐ終わってしまい物足りなさがあるかもしれません。とはいえ、このゲーム内容で、ステージ数が膨大にあっても、飽きてしまうだけかもしれませんが…。

遊んでいて気になったことは2点あります。1つは、ステージ選択画面に簡単に戻る術がないこと。間違えて違うステージを選んでしまったら、何度も自爆してゲームオーバーする以外に、ステージ選択画面に戻る術はありません。もう1つは、たまにラグが起こる事です。普段は非常にスムーズに動くのですが、まれに起こるラグで失敗してしまったことが何度かあります。

私は無料の時にDLしたのですが、今は85円に戻っているようです。1時間~2時間位の暇つぶしに85円くらいなら出してもいいという方であれば、購入しても良いかもしれませんね。

  

0 件のコメント :

コメントを投稿