2013年1月27日日曜日

石ころ勇者を攻略してみる

「王国の道具屋さん」シリーズでおなじみのCome-Come Catの新作、「石ころ勇者」。石ころを投げて戦っていくRPGですが、「王国の道具屋さん」と同じように、収集要素がけっこうあります。ただ、今作は○分待たないといけない、といった部分がないので、やりたい時にやりたいだけできるみたいですね。




まだちょっとしか遊んでいませんが・・・

戦闘シーンはこんな感じです。石ころをフリックで投げて、敵にぶつけます。石ころは強くフリックすれば遠くに飛ぶし、弱くフリックすれば近くに飛びます。敵が徐々に近づいてくるので、攻撃される前に倒しましょう。難易度はノーマルとハードがありますが、とりあえず私はノーマルでやっています。

戦闘に勝利すれば経験値とお金がもらえます。お金は装備の強化に使えます。ちなみに、負けても特にペナルティはありませんでした。放置しなければならない時間もないので、ガッツリ遊びたい人にはいいですね。

「王国の道具屋さん」ではなかなか出ないレアアイテムがありましたが、今回の「石ころ勇者」では、なかなか出ないレアモンスターがいます。図鑑を見ていると、明らかにこれはレアモンスターが入るなぁと思える場所が・・・。ひとまずストーリーを優先ということで、レアは放置してプレイ中です。

連続して石ころをぶつけるとコンボが発生します。たくさん続くと嬉しいので、コツをつかむべくがんばっています。

サクサク動くし、操作も簡単なので、テンポよく楽しめるゲームだと思います。

コンボについて

コンボ数を稼ぐには、連続してぶつけることはもちろんですが、早く倒しすぎないということも重要です。これらを踏まえて色々と試した結果、次のような環境で高コンボ数を記録することができました。
  • パートナー:ベリー
  • 魔法のレベル:2
  • ステージ:エーリスじょうおくじょう
  • 難易度:ハード
  • 当時の攻撃力:111
これらの環境で、150程度のコンボを記録することができました。装備の強化は防御力重視にしておいたほうが、耐えられる上に、かつ敵を早く倒しすぎないため、コンボ数が稼ぎやすいです。パートナーをベリーにしたのは、秘奥義がコンボ数を稼ぐのに便利だからです。一方で、魔法の攻撃力を上げすぎないことも重要です。いかに敵をゆっくり倒すかが重要になってきます。

ちなみに、これは200コンボ越えを目指すなら、難易度はヘルでやったほうがよさそうです。こちらの方が、敵のHPが高く、よりコンボがつながりやすいです。

難易度ヘルの攻略について

レベルを上げて、装備を強化していけば、ある程度は対応できますが、戦略的に戦った方が良いのは言うまでもないでしょう。私が辿りついた作戦を紹介しておきます。
  • 雑魚敵を倒すことを優先し、ボスは放置気味に。雑魚敵を倒してゲージを稼ぎ、ボスは魔法中心で倒す。
  • ダメージを与えた敵は一時的に動かなくなるので、一か所の敵を集中して攻撃して倒す。できるだけ、石を安定して投げられる場所が良い。
  • 石の補給は早いに越したことはないので、早い段階で靴のレベルをMAXにしておく。
こんな感じで、ヘルをクリアしました。

あとはレベル100まで上げて、称号を取りきったらクリアかな~と思っています。一気にやりすぎた感はありますが、とても楽しめるゲームです!

  

0 件のコメント :

コメントを投稿