2013年1月14日月曜日

My Diamonds(ダイヤモンド)を遊んでみた

設置する障害物の配置を工夫して、蛇口から出てくるダイヤモンドを上手く回収していく、ステージクリア型のパズルゲームです。通常は85円ですが、期間限定で無料になっていたので遊んでみました。

2013年1月14日現在で、レベル60まで公開されています。難易度は低めです。



ステージの概要


右の画像で分かるように、今のところ「庭(レベル1~20)」、「地下(レベル21~40)」、「台所(レベル41~60)」の3ステージがあります。各ステージのすべてのレベルを★4つでクリアすると、画像下にある「特別な○○」を遊ぶことができます。

ゲーム画面

こちらはゲーム画面です。画像の右上にある蛇口をタップすると、そこからダイヤモンドが落ちてきます。それらを左下にいるエイリアンの壷に必要数回収できれば、★4つのクリアとなります。全て回収する必要があるレベルと、何個かこぼしても平気なレベルがあるようです。

エイリアンは基本的に動かすことができないので、蛇口を開ける前に障害物を利用して、ダイヤモンドが上手く壷に入るようにする必要があります。例えば、画像にある三角形のピザや、開閉するバーなどが障害物です。他にも多数の障害物が用意されています。

また、画像の真ん中あたりにあるグレーの筒状のものは、上下に移動し続けていますが、これは動かすことができません。このように、操作できない障害物もあるので、その特性を考慮しながら、動かせる障害物の配置を考えていく必要があります。

ステージによっては、いったん障害物を設置して蛇口を開けて、どこかにダイヤモンドを貯めておいた後、再び障害物を移動させて壷の中に落としていく、といった攻略をしていくところもあります。すべてのステージで、綺麗に一発でクリアになるというわけではないということですね。

ちなみに、新しい障害物が登場する時には、簡単な使い方の説明があります。そのため、使い方が分からなくて困るということはないかとおもいます。

感想

このゲーム、DLしてから1日で60レベルまでクリアしてしまいました。決してつまらなくはないのですが、障害物の種類が結構あるため、終始チュートリアルのような感じで進行してしまいます。そのせいか、全体的に難易度は低めです。まれにじっくり考えさせられるレベルもありますが、基本的には障害物の配置がパッと分かってしまい、後は移動させて蛇口をひねるだけ、となることが多かったです。ですので、ちょっとした暇つぶしにはちょうどいいかもしれません。元々が有料のアプリなので、広告が出てくることはないですし、遊びやすさは良い感じでした。難しくないパズルゲームをやりたい人にはお勧めですね。

一通りクリアしているので、もし質問等ありましたら、コメントで頂ければ分かる範囲でお答えいたします。

1月19日アップデート

今回のアップデートで、20レベルと「特別な」が1つ追加されました。 ネタバレ注意ですが、少し手こずったレベルの画像を貼っておきます。どこのレベルかは書きません。

</


普通のレベルは今までと同様の難易度だったのですが、「特別な」がなかなか手強かったです。まず、操作方法がわからない(笑)飛んで行ったかと思えば星の周りをぐるぐる回ったり・・・。しばらくてこずった結果、操作方法が分かり、無事クリアすることもできました。以下に要点をまとめておきます。



  • 目的:ワームホール(緑矢印の方向にある。ワームホールそのものは右の画像)に到達する
  • 画面にタッチしている間は星の周りをぐるぐる回る
  • 離すと飛んでいく
  • もたもたしていると赤いのに飲み込まれてゲームオーバー
  • いかにダイヤモンドを集めつつクリアするかが重要
  • 少し寄り道しながらワームホールを目指すことで、300個は超えられる



  

0 件のコメント :

コメントを投稿