2013年2月14日木曜日

脳クエ攻略:最適な属性武器の組み合わせは?

脳クエ関連記事はこちら

なんと、順調に進んで、今のところラストっぽいダンジョン「古代の神獣」までたどり着きました。元気切れでクリアはしていませんが。




私はこの方法で賢者の石を手に入れました。

自分用メモとして・・・まだ目標タイムをクリアしていないのは、
  • 突然変異体1
  • 命の対価
  • 深淵の淵
  • 親分と子分
  • 巨大な影1
  • 古代の神獣
あと6ダンジョンですね。
装備も新たに2つ作れました。
リザードメイルにいたっては、レシピを入手した段階で材料が全て揃っているというラッキー具合。

んで、乙女の涙もいいですが、今のところラストっぽいアクセサリーもサクッと作りたいところです。とはいえまずは古代の神獣クリアを目指します。



では、タイトルにも書いた、最適な属性武器の組み合わせについてです。
まず前提として、属性武器が無属性武器より優れているとしますね。そうでないと、そもそも属性で悩む必要がなくなっちゃいますので。

属性は、相手モンスターへ攻撃する際に、ダメージの増減という形で影響してきます。具体的には、私の適当な推測によるとですが、
  • 相性◎⇒2倍くらい
  • 相性○⇒未確認(・・・多分1.5倍?)
  • 相性△⇒1倍くらい(無属性武器と同じくらいのダメージということ)
  • 相性×⇒2/3倍くらい
てな具合です。なので、基本的には属性武器でいいんじゃないかと私は思っているわけです。

その上で、 3種類(火・氷・雷)ある属性のうち、どれを使えばいいんだろう、ということですね。好きなのを使えばいいと言えばそれまでなんですが、一応、理屈で考えてみました。

結論から言うと、近距離に火遠距離に氷、です。

2/20追記:属性による影響を調べています。途中経過はコチラ!

では理屈を。

モンスター図鑑を見ると、モンスターごとに属性に対する相性が書かれています(○とか×とか)。
その相性に、点数を振っていき、属性ごとに全てのモンスターの点数を合計したときの数字を比べてみたわけです。

点数は、私の勝手な推測をもとに、◎=2点、○=1.5点、△=1点、×=0.66点としました。点数配分によっては結論が変わることには注意が必要です。

で、属性ごとに点数を合計した結果、火=84.22点、氷=85.38点、雷=77.50点、となったのです。雷がドンマイ過ぎですね。

武器は近距離と遠距離の2種類しかないので、この時点で雷はさようならです。

で、次に火と氷を遠近どちらに割り振るか、です。
なんとなくですが、遠距離攻撃のほうが攻撃頻度が高そうだったので、遠距離を氷としました。近距離は目の前にきた時しか発動しませんが、目の前以外の攻撃は全て遠距離ですからね。
これで、 近距離に火遠距離に氷、という結論の出来上がりです。

もちろん、属性の偏っているダンジョンに潜る時は、それに対抗できる属性で行く方が良いでしょう。ですが、属性武器をポンポン作れるほどぬるくもないので、まずどの属性武器から作ろう・・・と悩んだ時は、とりあえず近距離は火で、遠距離は氷を作っておくと良いのではないでしょうか。

かくいう私は、近距離に氷、遠距離に火な状態です(´・ω・`)
そのうち逆転させたいとは思っています。


追記:やはりダンジョンごとに武器を変えた方が良さそうです。
参考・・・【脳クエ】ダンジョン別属性相性表


脳クエ関連記事はこちら!

私はこの方法で賢者の石を手に入れました。

  

0 件のコメント :

コメントを投稿