2013年2月15日金曜日

脳クエ攻略:攻撃力とダメージの関係

脳クエ関連記事はこちら

現在出ているダンジョンを全て制覇しました!レシピは全て手元にあります。そして材料が足りません。



賢者の石がもっと欲しい!という方はコチラをご覧ください。

今のところ最も高い攻撃力を誇る剣、グラディウスを作りました。

それ自体はどうでもいいのですが、属性武器至上主義的な立場をとってきた私としては、このグラディウスが予想以上に強くて困っています。

なんだよ、やっぱり属性武器って微妙なんじゃ・・・みたいな。

そもそもこのゲーム、シンプルなフリをして、ダメージに関わってくる要素がいくつかあります。

  • 敵によって有効な武器の種類(剣・弓・槌)が異なっている。
  • 敵との距離によって、同じ武器でもダメージが異なっている(近距離武器は敵が近いほど高ダメージで、遠距離武器は敵が遠いほど高ダメージ(多分)。
  • 属性によってダメージが変動する。
  • 連続して攻撃に成功すると、ダメージが増えていく。
  • 敵に防御力的なものがある。
てな感じです。
なので、属性武器云々を言う前に、一つずつ調べていかないとだめかなぁと思い、今回はとりあえず攻撃力とダメージの関係をざっくりと調べてみました。

リストに書いたように、武器や敵との距離によってもダメージが変わってしまうため、実験には無属性の近距離武器を使用しました。攻撃力の異なる無属性武器を用意して、それぞれで特定の敵を叩いてみるというシンプルな実験です。

幸いなことに、ダメージに乱数的な変動幅はないので、検証作業自体は楽にいけました。元気は減りましたが。

では、結果をご覧ください。


The Excel 的なグラフですね。パパッとグラフを作るにはほんと重宝します。

そんなことはどうでもよくて、見て下さい、この綺麗な一次関数!相関係数も真っ青です。

横軸が近接攻撃力、ようするに近接武器の攻撃力です。
そして縦軸がモンスターに与えたダメージです。

今回は、4種類のモンスターに実験台となってもらいました。
カッコ内の数字はレベルです。

どのモンスターも、近接攻撃力が高いほどダメージも大きくなっており、その関係は一次関数となっていました。

今回の結論はここまでですが、この先の推測としては・・・
  • 切片と傾きがモンスターの防御力的なものによって決まっている
  • 武器の種類は切片と傾きに影響している
  •  モンスターとの距離と属性の影響は、与ダメにかかってくる
といったところでしょうか。

まぁ、そもそもこの結果がすべての武器に当てはまると考えるのは危険なので、疑うことを忘れずに次の検証に進んでいきたいと思います。

それにしても、素材が集まらない・・・

脳クエ関連記事はこちらにもあります。

賢者の石がもっと欲しい!という方はコチラをご覧ください。

  

0 件のコメント :

コメントを投稿