2013年3月6日水曜日

BLOODY ALICE(ブラッディ アリス)を攻略してみた

「不思議の国のアリス」の世界観を土台とした、血の飛び交う防衛ゲームです。
メルヘンなイメージを壊されたくないという人は遊ばない方が良いでしょう。

暇つぶしで始めたつもりが、暇な時間が足りなくなるほど没頭してしまい・・・。
バランス・テンポ共によくて、楽しめ過ぎて困る作品でした。









ゲーム概要


プレイ画面右側の敵陣から出てくる敵を倒して、画面左側の自陣を守ります。

アリス自身の通常攻撃のほか、スキルを使用したり、軍隊を出動させたりすることができます。

WAVE1~50までを、アリスや軍隊、設備を強化しながら攻略していきます。

一度クリアしたWAVEは戻ってプレイすることができないので、ひたすら前に進み続けることになります。

負けてしまった場合でもコインはもらえるので、なんとかコインを集めてアリスたちを強化して再挑戦しましょう。

以下、基本的な情報と攻略情報をおりまぜながら書いていきます。

攻略情報とかとか


スキル・・・2つまでセットすることができます。
  • クリティカルショット:攻撃スキル(序盤のみ有用)
  • ブラッドスラッシュ:攻撃スキル(中盤まで有用)
  • ヘビーマシンガン:攻撃スキル(中盤まで有用)
  • 大きくなるカップケーキ:アリスのステータスが一時的に上昇。私は終盤まで使用。
  • 100tハンマー:攻撃スキル。敵のノックダウン効果あり。私はWAVE50まで使用。
  • チェシャートレイン:攻撃スキル。これを使わずしてクリアは不可能かと。
  • 剣系:アリスの近接攻撃力を上昇。
  • 柔系:アリスの遠距離攻撃力を上昇。


軍隊・・・5つまでセットすることができます。
  • ごろつき鼠:最初だけお世話になります。
  • うさぎ戦士:HPが高いので、中盤までお世話になります。
  • ドードー鳥槍兵:基本的に使っていませんでしたが、まさかのWAVE50で大活躍でした。
  • うさぎ弓兵:使っていませんでしたが、もしかしたら化けるかもしれません。
  • トウィードルダム:私には使いこなせませんでした。
  • うさぎ騎士:HPが高いので、中盤で使えます。
  • きのこのいもむし:唯一の回復キャラ。WAVE50で活躍しました。
  • 三月うさぎ:圧倒的HPの持ち主。彼なくして全クリは不可能でしょう。
  • ダチョウ槍兵:使えるかと思いきや、コスパがいまいちかも。レベルMAXにしたら化けるかな?
  • 帽子屋:終盤での必須キャラ。

自陣
  • 本部:基本的に、本部は攻撃されないようにしていたので上げていません。優先度低め。
  • 待ち伏せアーチャー:基本的に使っていませんでしたが、WAVE50ではMAXにしました。
  • 大砲:ためしにレベル1で配置し、そのまま。
  • 製パン術:軍隊を出すのがきつくなってきたら上げましょう。最終的にレベルMAXは必須です。




この画面でスキルや軍隊を整えてから、出陣となります。


チェシャートレイン。敵をなぎ倒しながら突き進んでくれる、頼もしいスキル。


攻略方法


★重要★
序盤から終盤まで、とにかく最優先すべきはアリスのアップグレードです。
とくに序盤は金欠気味ですので、アリスに資金を集中させましょう。

【序盤~中盤】
アリスをアップグレードしつつ、習得したスキルを順次セッティングして使っていきます。

スキルは、自分のプレイスタイル(敵に突っ込んでいくのが好きか、ちょっと離れて遠距離攻撃が好きか)によって、必要なものを強化していきましょう。

ただし、いずれ上位のスキルと入れ替えることになるので、そこまで強化する必要はありません。
体力のある軍隊(うさぎ戦士、うさぎ騎士)を意識して使っていくことで、攻略しやすくなります。


【WAVE25辺り~】
アリスを強化しつつ、スキルを上位のものに切り替えながら攻略していきます。
WAVE開始直後から積極的に敵陣に攻めて行き、敵の城門前に張り付くことができれば、かなり楽にクリアすることができます。


【WAVE36辺り~】
この辺りでアリスのレベルが上限に達しているかと思います。
そのため、著しい戦力の上昇は望めないので、軍隊や武器を強化しながらの攻略となります。
三月うさぎや帽子屋といった、HPの高い軍隊が有用ですので、優先的に上げていきましょう。


【WAVE40~】
チェシャートレインが使えるようになると、一段階、楽になります。
チェシャートレインを積極的に強化していきましょう。


【WAVE45辺り~】
アリスのHPがもう増やせないため、自陣の耐久力が厳しくなってきます。三月うさぎと帽子屋を盾にしながら、チェシャートレインと攻撃で削っていきましょう。


【WAVE50】
中盤で出てくる恐竜および赤の女王がめちゃくちゃ強いです。
それまでのWAVEとは比にならない難易度なので、スキルや軍隊を相当に強化していく必要があります。

参考までに、私がクリアしたときのスキル等で、重要そうなのは・・・
  • 100tハンマー:レベルMAX
  • チェシャートレイン:レベルMAX
  • ドードー鳥槍兵:レベルMAX
  • きのこいもむし:レベルMAX
  • 三月うさぎ:レベルMAX
  • 帽子屋:レベルMAX
  • 待ち伏せアーチャー:レベルMAX
  • 製パン術:レベルMAX
こんな感じです。
ここまでくるのに何時間かかったやら・・・。
レベルを上げるためのコイン集めにも時間がかかりますからね。


次に、WAVE50をクリアした際の戦略です。

まず、パンのレベルが4になるまでアリスだけで粘ります。
パンのレベルが4になったら、三月うさぎときのこいもむしを出動させ、すかさずドードー鳥槍兵も出していきます。
ドードー鳥槍兵を5,6匹出した辺りで火力が安定するので、少しパンを貯めてから帽子屋を出します。

その後は、スキルやドードー鳥の補充、やられた三月うさぎの再出動などを繰り返して、できるだけ敵陣付近まで詰めるように進めていきます。

恐竜と赤の女王が出てきたら、押されながらもひたすらに削り続ける、といった形になります。


【ポイント】
  •  100tハンマーで、できるだけ雑魚敵を倒すように心がける。特に後ろの方にいる回復薬と遠距離の敵。
  • きのこいもむしがやられないよう気をつける。
  • 三月うさぎにできるだけ回復が行くようにする。
 

ちなみに、上記の状態で何度も挑んでのクリアでしたので、運の要素(敵が出てくる順番など)もだいぶあるかと思います。

ちなみにちなみに、ようやくクリアして解放されたかと思いきや、エンディングの後に「Unlocked hard mode」という恐ろしい文字が・・・。

レベルの上限が解放されており、ハードモード(WAVE1から)が始まりました。
ハードモードはまだ手をつけていませんが、ノーマルモードをクリアしたので、ひとまず記事にした次第です。

ボリュームたっぷりなのに、最後まで飽きさせない絶妙なバランスで、実に楽しいゲームです。



お金を使わずにコインをゲットしたい!という方はコチラをご覧ください。

  

0 件のコメント :

コメントを投稿