2013年4月22日月曜日

魔法使いと黒猫のウィズを遊んでみた

クイズを解いて敵と戦う、ソーシャルゲームです。
基本的にはよくあるソーシャルゲームと一緒で、行動力(魔力)を消費してクエストをこなしていき、カードを手に入れて自分のデッキを強化していくという流れになります。
トーナメントと呼ばれる、他のプレイヤーとの対戦がある点も特徴的です。



すでにAndroid版が3月にリリースされていたようですが、iPhone版が今日リリースされたということなので、さっそく遊んでみました。

戦闘は右の画面のように、クイズに正解することで攻撃していきます。
間違えると攻撃できません。
一定ターンが経過すると、敵が攻撃してくるので、やられる前に敵を倒しましょう。




今の私のデッキはこんな感じです。
最初に選んだカードと、ガチャで手に入れたBランクのカードと、なぜかいきなり貰えたマロマル(右の画像)です。


攻略については、すでにしっかりとしたWikiがあるので、そっちを見るのが良いかと思います。

⇒クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ @ ウィキ

ガチャでB+以上が出ないときつい、と書いてありましたが・・・どこまで太刀打ちできるのでしょうか。


敵のターゲットの仕方がよくわからなくて手こずったのですが、何のことはなく、カードをドラッグしてターゲットしたい敵カードに重ねれば良いだけでした。

自動のターゲットでも、それなりに考えて攻撃してくれているようなので、あまりいじらなくても良いかもしれませんが。


トーナメントを何回かやってみましたが、あれリアルタイムなんですかねw
待ち時間とか、あんまりリアルタイムじゃないような気がしました。
まぁ、リアルタイムっぽいだけで、十分に対戦した気になれるので、別にそれでもいいのかもしれません。

操作性はよく、快適に遊ぶことが出来ます。
クイズやカード集め・合成強化が好きな人にはうってつけのゲームかと思います。

とはいえ、クイズ対策とカードの強化を両方やらないといけない辺りが面倒な感じもします。
トーナメントでも、いくらクイズに早く正解できたとしても、カードが弱くて敵が倒せないと意味ないですし。

個人的にはデモトリの方が楽しめているので、ちょっと優先度は低めかなといったところですね。


お金を使わずにクリスタルを手に入れたい!という方はをコチラをご覧ください。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿