2013年4月24日水曜日

ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)を攻略してみる

あの「ぷよぷよ」が、ソーシャルRPGになりました。
ちょっと変わったルールでぷよぷよを消して進めていきます。
他のプレイヤーとは、ギルドでタワーを建設していくという楽しみ要素があります。




以前から気になっていたので、ちゃっかり事前登録もしてありました!


基本的には、行動力(やるき)を消費してクエストに行ったり、行動力(まりょく)を消費してバトルをしたりして、強くなっていくといった感じです。

最初の方のシルバーチケットで、幸運にも★4のブラックタイガーが出てくれました。
他にもむらさき属性ばかり出るので、むらさき属性で固めちゃいました。
思ったより消すのは楽なので、このまま行けるところまで行くつもりです。

それにしても、ブラックタイガーのリーダースキルがナイスです。



※現在は、私のデッキは魚類中心になっています。
その辺りについてはコチラにかいています。

【ぷよクエ】できあがりつつある魚類デッキ
【ぷよクエ】試練の塔以降も大丈夫!おすすめ魚類デッキ


攻略メモ


細かいデータについてはwikiの方が充実していますので、そちらをご覧ください。

よく見ているwiki⇒http://www50.atwiki.jp/puyoque/

以下、個人的に気になったポイントのメモです。
  • デッキ編集画面や合成画面では、カードを長押しすると、そのカードの詳細が見られる。
  • 12時~13時の間は、召喚Pガチャが無料で引ける(ひるやすみガチャ)。
  • 21時~23時の間は、パワーアップ合成の大成功率がアップ(おやすみボーナスタイム)。
  • パワーアップ合成で付与される経験値のベースは
    • ★1と★2:100+(レベル-1)×10
    • ★3:250+(レベル-1)×50
    • 小ぷよ:500
    • 大ぷよ:1000
    • 岩ぷよ:2000
    • 星ぷよ:4000
    • 月ぷよ:12000
  • パワーアップ合成では、同属性だとベース経験値の50%分ボーナスが乗っかる。また、同種だとさらに50%分ボーナスが乗っかる。
  • パワーアップ合成にかかる費用は、ベースカードのレベル×100×素材数。


パワーアップ合成について

  • 素材にするのは、素材カードのみが良い。これは、雑魚カードを合成していると費用が大変なことになるため。
  • 雑魚カードは、素直に売ってしまおう。
  • 素材カードを手に入れるには、以下のような方法がある。
    • クエストのドロップで手に入れる
    • 緊急チャンスボスをクリアして手に入れる
    • バトルポイント(BP)を貯める⇒歌の妖精などを集める⇒素材カード
    • 各曜日限定クエスト
      • 月・・・紫
      • 火・・・赤
      • 水・・・青
      • 木・・・緑
      • 金・・・黄
      • 土・・・素材系は無し
      • 日・・・全色混合

5/13より、月~金曜日でも素材カードを集めやすいクエストが追加されました。
欲しい属性のクエストがある日は、忘れずに活用したいですね。


BPを歌の妖精に交換して素材カードにする方法では、今のところ確実に大ぷよが手に入っています。小ぷよが出る可能性もあるかもしれませんが、割と良い方法だと思います。30BPもらえる相手を狙ってバトルをすれば、5回で1枚、素材カードが手に入る計算です。

ちなみに、力の妖精でも素材カードが手に入りますが、こちらは妖精1つにつき40BP必要で、しかも出た素材カードは大ぷよで歌の妖精と同じでした。ですので、基本的には歌の妖精で交換しまくればいいのかなと思います。岩ぷよが欲しい場合は、命の妖精で交換すれば手に入ります。経験値だけを考えた場合は、歌の妖精が一番効率が良さそうです(歌:経験値1000/30BP、命:経験値2000/80BP)。



ダメージ計算と消し方のコツ

  • ダメージの基本となるのは、各カードの攻撃力×タワーの効果。これは「カード」画面で属性ごとに確認できる。
  • 上記の基本攻撃力を元にして、同時消しや連鎖の数によってダメージが増加する。
    • 同時消し:4個同時消しで1.0倍のダメージ(基本攻撃力が100だったら100のダメージ)。5個同時消しで1.25倍のダメージ。以後、同時消しの個数が1増えるごとに、ダメージが基本攻撃力の25%ずつ増加していく。要するに、4個で1倍、8個で2倍、12個で3倍のダメージを与えることができる。同時消しは、複数の色が混じっていても問題はない。例えば、赤4個と青8個の計12個を同時に消せば、赤と青のダメージが、それぞれ3倍になる。
    • 連鎖:1連鎖目は1.0倍、2連鎖目は1.2倍、3連鎖目は1.4倍と、連鎖数が増えるごとに、ダメージが基本攻撃力の20%ずつ増加していく。なお、通常時の連鎖分と、大連鎖チャンス時の連鎖分は、別々に計算される。

これらのことを考慮すると、消すぷよが全て同じ色なのであれば、同時消しよりも連鎖にした方がダメージが大きくなります。

しかし、 複数色が混ざるとなると話は大きく変わり、2色混ざるだけで、連鎖よりも同時消しの方が圧倒的にダメージが大きくなります。

ですので、慣れないうちはまず、2色が絡む8個同時消しを狙うようにしましょう。慣れてきたら、同時消しに絡む色の数を増やしたり、同時消しの個数を増やしたり、同時消しの後に連鎖が続くようにしたりしていけば良いです。まずはとにかく、「2色が絡む8個同時消し」、これですね!

左側の青3つを消すと、赤と緑が同時に消えます。他にも同時消しできそうなところがありますね!



経験値テーブル(累積)

とりあえずレベル30までの経験値テーブルを作ってみました。
累積ですので、各レベルでの必要経験値は減算で求められます。
あぁ、レベル50が遠い・・・。

ちなみに、経験値の増え方にはちょっとした規則性があるようです。
興味がある方はエクセルにでも落としてニヤニヤして下さいw

レベル☆1,2☆3
各Lv累積各Lv累積
250506060
35810874134
47017895229
586264123352
6106370158510
7130500200710
8158658249959
91908483051264
1022610743681632
1126613404382070
1231016505152585
1335820085993184
1441024186903874
1546628847884662
1652634108935555
17582399210016556
18634462611117667
19682530812258892
207266034134110233
217666800146011693
228027602158213275
238348436170614981
248629298183416815
2588610184196418779
2690611090209720876
2792212012223323109
2893412946237125480
2994213888251327993
3094614834265730650
31280433454
32295236406
33310239508
34325342761
35340646167
36356049727
37371553442
38387257314
39403061344
40419065534
41435169885
42451374398
43467779075
44484283917
45500988926
46517794103
47534699449
485517104966
495689110655
505863116518

☆2をレベルMAX(30)にするには、同属性の大ぷよ10個分くらいの経験値が必要ということですね。
星3をレベルMAX(50)にするには、同属性の岩ぷよ39個分、あるいは大ぷよ78個分くらいの経験値が必要ということになります。



けっこう頻繁に魔導石が貰えるので、ちょくちょくガチャもできて楽しめています(序盤だけでしたw)。
さすがに操作性も良く、ロードで待たされるといったこともありません。
指が太い人だと、ぷよを消すのが大変かなとも思いましたが、ギリギリ許容範囲でしょう。

ゲーム中の演出は、あまりアドレナリンが出る!って感じではありませんが、長く楽しむにはこのくらいがちょうど良いのかもしれません。




もっと魔導石を手に入れたい!という方はをコチラをご覧ください。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿