2013年4月30日火曜日

【ぷよクエ】できあがりつつある魚類デッキ

ぷよクエ、地味にハマっています。
今まで、どういうデッキ構成にしようかと悩んできたのですが、
先日ようやく案が固まりまして。
それが、魚類デッキです。



私は幸運なことに、序盤のシルバーチケットでブラックタイガーの☆4やすけとうだらの☆3、ニジイルカの☆3などを手に入れていました。

ですが他にも、たまにもらえる魔晶石でのガチャや妖精との交換で良さげなカード(☆2~☆3)を手に入れていたため、どんなデッキ構成にしようか、ものすごく悩んでいました。

序盤は、強引に紫属性で固めた単色デッキにしていたのですが、レベル上げがきついんですよね。素材になるおじゃまぷよなどは、色が違うともったいない気がしちゃって使えず、しかし紫のおじゃまぷよばかり手に入れる手段もなく・・・。

というわけで、単色デッキという案は、レベル上げという問題から、消えつつありました。


そんな折、適当にデッキをいじっていたら、コンビネーションアタック「ぎょるい」が発動したのです。調べてみると、なるほど魚類っぽいカードを集めれば発動するとのこと。

しかも、魚類なカードのタイプを見てみると、バランスタイプじゃありませんか。全然試していない上での、ものすごく主観的な意見ですが、バランスタイプってとても使いやすいんです。

攻撃タイプだと、体力と回復に不安があるし、回復タイプだと火力がいまいちだし・・・。そんな不満タラタラな私にはピッタリのバランスタイプが、なんとすでに手元に3枚もあったので、これは魚類デッキでいくしかない!と、そう思ったわけです。


で、画像を見てもらえると分かりますが、まだ魚類じゃないのが一枚ありますねw
そう、さかな王子(魚)がいないのです。ドロップを狙っているのですが、なかなか出てくれませんorz

「ふふふ」 のドロップにも数十回かかったので、気長に頑張ります。


ここで、われらが魚類デッキ(仮)のステータスを見てみましょう。

カードコストLv.HPこうげきかいふく
ブラックタイガー41222754287147
すけとうだら3737672230103
ニジイルカ371737212268
ふふふ372147413169
ぞう大魔王38306974336
合計16411272969813423

地味ですが、魚類たちのコストが低めなのは良いですね。レベルを上げてあげれば、8個同時消し以上でそれなりの火力を発揮してくれます。

また、彼らのスキルは、チャンスぷよに変えてくれるものです。全色が揃うデッキなので、大連鎖との相性は抜群です。さらに大連鎖によって、1ターンで多数のぷよを消すことができるので、スキルの回転も良くなります。

敵属性に合わせた同時消しで確実に倒しつつ連鎖を狙い、さらに大連鎖を楽しむことができるので、少なくとも私にとっては満足度の高いデッキです。


今後はまず、さかな王子(魚)を手に入れて☆3にしたいですね。とはいえ日曜日までは素材が集まるか微妙なので、クエストを進めたりバトルをしたりって感じになりそうです。そしてゆくゆくは、デッキコストと相談しながら☆4を目指していく予定です。


魚類カードの主な入手場所

  • ブラックタイガー:はらはら...オドロ基地-紫の試練にいどもう
  • さかな王子(魚):シャイン泉の伝説-黄色の試練にいどもう
  • すけとうだら:燃える!レッダー火山-赤の試練にいどもう
  • ふふふ:茂る!リョク大森林-緑の試練にいどもう
  • ニジイルカ:海の底のカレント王国-青の試練にいどもう、こもれびの妖精コンプ報酬
他のクエストでもドロップするとは思いますので、あくまで一例です。
出現場所はwiki(http://www50.atwiki.jp/puyoque/)でも確認できます。



もっと魔導石を手に入れたい!という方はをコチラをご覧ください。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿