2013年4月19日金曜日

LINE JELLY を攻略してみる

LINEのキャラクターが主人公のパズルゲーム第3弾!
(第1弾はブラウンのLINE POP、第2弾はコニーのLINEバブルだそうです)。
相変わらずの簡単操作&ハマりやすさです!






基本的なこと

  • 同じ形(柄)のブロックが3個以上並んでいる場所をタップして、ブロックを消していく。
  • 8コンボ目にフィーバータイム(より多くのブロックが消せる)が発動する。
  • はじめは1ブロック200点だが、コンボを重ねるごとに260、320、380…と、60点ずつ1ブロックあたりのポイントが増加していく。
  • たまにブロックの柄が変わる。


アイテム

  • カラーフラッシュ:一番数の多いブロックを一気に消す。ルビー2個消費。
  • タイムプラス:プレイタイムが3秒増えるアイテム(2回出てくる)。ルビー3個消費。
  • オールショット:画面内の消せるブロックが全て消えるアイテム(2回出てくる)ルビー3個消費。
  • スペシャルフィーバー:通常のフィーバータイムより、もっと多くのブロックが消える。ルビー5個消費。

アイテムは3レベルから使用可能になります。
購入したアイテムは、プレイ中にブロックとして出てくるので、それをタップすれば発動します。
スペシャルフィーバーは、フィーバー中に自動的に効力を発揮してくれます。


お金を使わずにルビーを手に入れたい!という方はをコチラをご覧ください。




特殊なブロック


アイテムとは別に、ムーンの顔と稲妻が描かれたブロックが出現することがあります。


このブロック(ムーンブロックと呼ぶことにします)は、タップすると稲妻の向きに、縦なら3列、横なら4列のブロックが全て消えます。


攻略方法


できるだけコンボをつなげつつ、たくさんのブロックを消せばいいわけです。
基本的にはコンボを途切れさせることなく消していくことを目指しましょう。
  • テンポよく消していきましょう。3個しかつながっていなくてもいいんです。わざわざブロックの大きな塊を作ろうとする必要はありません。
  • ミスタップでひるまないようにしましょう。ミスタップをしてもコンボは途切れないので、すぐに消せるブロックをタップすればよいです。(追記)ミスタップしすぎると、通常より早くコンボが途切れるようです。ですので、適当に連打するのはオススメできません。
  • アイテムを活用しましょう。いずれのアイテムも、多くのブロックを消したりコンボを継続させるのに役立ちます。全部使うもよし、使いやすいアイテムだけ使うもよしです。個人的には、プレイ時間を延ばせる「タイムプラス」と、「スペシャルフィーバー」がいい感じでした。
  • ムーンブロックを活用しましょう。すぐに使ってしまわず、消せるブロックが見つからなかった時に使うとコンボが継続しやすいです。
  • レベルを上げましょう。最後のレベルボーナスの影響はけっこうありますし、プレイ時間も伸びていきます。



リリース後、早々に何回か遊んでみて、ひとまず100万点の大台に乗ることはできました。

アイテムは、タイムプラスとスペシャルフィーバーを使用しています。

おそらくあっさりと抜かれていくとは思いますが、ポンポン消せて気持ちが良いので、しばらく楽しめそうです。

また、アイテム無しでどこまでいけるのかにも挑戦してみたいと思っています。

とりあえずルビーが尽きるまではアイテムをふんだんに使っていくつもりではありますw


(追記)
137万点までは行けました。
フルコンボがいけそうでなかなかいけない・・・70コンボ辺りで途切れてしまいます。


お金を使わずにルビーを手に入れたい!という方はをコチラをご覧ください。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿