2013年8月8日木曜日

【ブレフロ】ラメルダリアのリーダスキル

おはようございます。
今日は木曜日。
日付が変わった時から気合を入れて木曜ダンジョン「神の箱庭」に挑んでおりました。




目的はズバリ、バハムートの進化素材、光の巨神を手に入れることです。

光の巨神(闇も)は、他の4属性と違い、出現がランダムです。
そのため、運が悪ければ木曜ダンジョンを何週もしなければならなくなります。

最悪の場合を想定し、日付変更時点で体力が60以上になるよう調整し、さらに2周したらレベルが上がるようにも調整しておきました。

さらにさらに、ダイヤを購入しましたw
正直、ブレフロにはかなり楽しませてもらっているので、貯めたポイントではありますが3000円分のダイヤ50個を購入しました。

これで何週でもできるぜ、という状態で木曜ダンジョンに臨んだのです。


その結果・・・

3周目で早くも遭遇!
壊滅しかけましたが、アイテムをフル活用してなんとかノーコンティニューでクリアできました。
水寄りのパーティで挑んだので、最後の炎の巨神は楽勝なのです。


ダイヤを1個も使わずに済んでしまったw




そして・・・

らめるだりゃああー!



BBレベル用のエサを50体以上つぎ込みましたが、4までしか上がりませんでした。
BBの内容的にあまり期待はしていないこともあり、貯めておいたメタル系で40レベルまで上げました。

んー、それにしても微妙なステータスですねw
もうちょい防御かHPが高ければいいのですが・・・BBが全体攻撃ではないので、どうしても他のユニットに見劣りしてしまいます。

しかしそれでも☆5にしたのには理由があります。


1.リーダースキルが気になったから

「BBゲージ上昇量がかなりアップ」ですよ。
もしもBB連発できちゃうくらいの感じなら、属性攻撃50%UPのリーダースキルにも劣らないでしょう。


2.BBの名称「天竜砲テスタメント」の語感がなんとなく良いから

わかります?この気持ち。



そんなわけでラメルダリアにしたので、さっそくBBゲージの上がりっぷりを検証してみました。

【検証方法】
  • 同じクエストで、初戦に出てきた同じユニット(今回はゴブリン)を攻撃し、BBゲージの伸びを見る。
  • ゴブリンをターゲットし、オーバーキルで倒す(他の敵には攻撃しない)。
  • 助っ人は攻撃力UPに影響しないものを選び、かつ攻撃には参加せず防御させる。
  • リーダーがセレナ(水攻撃50%UP)の場合と、リーダーがラメルダリア(BBゲージ上昇量がかなりアップ)の場合とを比較する。
  • 比較には、SSを100%の倍率で表示したときのBBゲージの長さ(定規で測定)の平均値を用いる。

まず、リーダーがセレナの場合です。
水属性50%UPがあるので、セレナの攻撃力が比較的高めになっていますがはたして・・・。


1回目(左画像)・・・平均8.9mm
2回目(右画像)・・・平均9.3mm



続いて、リーダーがラメルダリアの場合です。
リーダースキルによってBBゲージの増加量は増えているはずですが、セレナがリーダーではないので、セレナの攻撃力が落ちています。


1回目(左画像)・・・平均13.1mm
2回目(右画像)・・・平均13.9mm


以上より、今回のケースではBBゲージの増加量が1.5倍程度になっていることが分かりました。

ですが、通常攻撃による与ダメは確実に減っています(セレナがリーダーでないため)。
この辺のバランスをどう考えるかは、非常に難しいですね。
BBまで含めたダメージを考えたり、回復BBの使用回数が増えることを考えたり・・・。


少なくとも、アリーナでは非実用的でしょう。
なにせBBが確実に発動するわけではありませんので。
それよりは攻撃50%UPでさっさと敵ユニットを倒した方が良いです。
後攻の場合はBBゲージを早く貯めて一発逆転を狙うのもありですが、そもそも防衛戦はどうでもいいと思っている人がほとんどでしょう。


今回は混合パーティでしたが、単色パーティの場合でもそれなりにBBゲージの増加量が多くなるのかは今後検証してみようと思います。
与えるダメージが多ければBCのドロップも多いでしょうから、単色パーティ(リーダーが属性攻撃50%UP)の方がBBゲージが伸びる可能性は大いにあります。
もしそうであれば、いよいよ単色パーティにラメルダリアが入ることはなくなってしまうでしょう。


がんばれラメルダリア。
負けるなラメルダリア。
いざとなったら、倉庫番という仕事があるさ。



お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

0 件のコメント :

コメントを投稿