2013年8月19日月曜日

【ブレフロ】セレナVSメザ

帰省やら何やらでドタバタしていましたが、今日からはまた平常運転の予定です!

さて、セレナがちょっと前に最大レベルになったわけですが、どうやら最近、メザに対して劣等感を抱いているようです。
そこで、思い切ってセレナとメザを比較してみることにしました。

ちなみに、仰々しいタイトルですが、中身はどうってことありません。


ステータスを比較してみる


左が私のセレナ、右がフレンドのメザです。

比較するとは言っても、タイプが違うので単純な比較はできません。
メザの方がコストが高い分、ステータスも全体的に高めですね。

セレナはブレイカーなのに攻撃がメザより低く、メザはアニマなのに回復がセレナより高いということは分かりました。

これが現実です。
セレナファンのみなさん、現実を受け入れましょう。



実際の与ダメを比較してみる


突然ですが、攻撃が高い割にダメージ量がイマイチな気がしたり、逆に攻撃が低くてもそこそこダメージが出ているなぁと思ったことはありませんか?しっかりと検証したことはありませんが、攻撃力以外にも、ユニット特有の攻撃方法(3回ブンブンするとか、10連撃とか)がダメージに影響しているのではと思うわけです。

そこで念のため、セレナとメザの、実際の与ダメを比較してみることにしました。

通常攻撃のダメージは、ユニットによって与え方が異なっています。
例えばセレナであれば、4連撃になっていて、1発目を100%とすると、
100%、500%、200%、200%(計4発)といった具合のダメージになっています。

メザは綺麗に倍率が出なかったのですが、2発目を100%として
150%、100%、150%、100%、150%、100%(計6発)ということにしました。

これにより、全てのダメージを拾わなくても、トータルのダメージを計算で求められます。


同じ敵にたいしてセレナとメザで攻撃をして、与えたダメージを集計しました。
7回試した結果が下の表です。

セレナメザ
1回目37703495275
2回目35103525-15
3回目36903397.5292.5
4回目35903487.5102.5
5回目34903517.5-27.5
6回目1830180030
7回目18101882.5-72.5
合計2169021105585

攻撃力はメザの方が若干高いですが、ダメージはセレナの方が若干高いという結果になりました。
とはいえ、計算自体がざっくりとしたものなので、誤差の範囲かもしれません。
いずれにしても、セレナとメザでは、攻撃方法によるダメージの差はほとんどないと言ってよいでしょう。



BBのダメージも比較してみる


ついでにBBのダメージも比較してみることにしました。
こちらは目視だとさすがにきついので、敵のHPの減り具合を測ることにしました。

実験台はアグニさんです。


まず、HP満タンの状態からセレナがドーン!(左の画像)。
次にメザがドーン!

前回は定規で測りましたが、今回はピクセル数を数えました。
その結果は以下のようになりました。
セレナのBB・・・157px
メザのBB・・・179px
その差は22px(14%ほどメザの方がダメージが大きかった)


BBでもセレナがメザを圧倒することはありませんでした・・・。

もちろん、セレナとメザのBBレベルが異なっているので、参考程度の結果ではあります。
とはいえ、BBレベルや攻撃力の差を吹っ飛ばせるくらいにセレナのBBが強ければいいなぁという淡い期待は、もろくも崩れ去ったのでした。


しかししかし、セレナの方がスパーク出しやすいんですわ。
メザの攻撃はのんびりしていて、待ってるのも面倒だし・・・。

そんなわけで、私はこれからもセレナを使っていきますよー!



  

8 件のコメント :

  1. ガチャ限のラヴァ様たちは強いけど、攻撃に癖がありますよね。それに比べて初期ユニたちは安定した攻撃のタイミングでSPARKは出しやすい、みたいな感じですかね?
    アリーナではラヴァ様でSPARKを出したことが一桁な気がしますww

    返信削除
    返信
    1. ラヴァも癖がありますね~。
      助っ人でしか使ったことありませんけどw
      癖がある者同士だったら、それはそれでSPARKやりやすいのかな・・・。

      削除
  2. ユージロー2013年8月19日 21:07

    つまり大切なのは

    好き♡

    それだけで良いということですね(笑)


    愛ですね◎

    返信削除
    返信
    1. 表向きはそうですが、実際のところは諦念ですね!
      ガチャでメザが出ていたら、180度違った内容になっていた可能性もありますw

      削除
  3. >>攻撃が高い割にダメージ量がイマイチな気がしたり、逆に攻撃が低くてもそこそこダメージが出ているなぁと思ったこと


    めちゃくちゃありますw

    自分も実際に調べてみましたが、それほど大きな差はないんですよね~
    まあそれで大きく違ってたらステータスの数値ってなんなの・・・ってなっちゃうけど

    でも数体のユニットを比べて調べただけなので、本当に大きく差がでるユニットもいるのかな・・・
    アリーナでたまにいる★4のゼルガルの攻撃なんかはやたら強く感じますw

    返信削除
    返信
    1. マジメに調べてみたいとも思うのですが、攻撃力が同じユニットを揃えないといけなかったり、
      ダメージにばらつきがあったり、ダメージの表示が早くて苦労したり・・・

      ゼルガルは、いかんせん水パなので全然気にしていませんでしたw

      削除
  4. こんにちは。最近忙しくてなかなかブログを拝見することができませんでした。ぽてっとさんはいろんなキャラを育ててらっしゃるんですね。さすがです!セレナ、メザどちらも自分は好きなのでどちらも使ってしまいますね。自分もゆっくりPT作りしていきたいと思います。なかなかPT完成しないんですよね~。

    返信削除
    返信
    1. この記事のメザは、私のユニットではありませんよーw
      メザは持ってすらいませんorz
      初期以外の☆5組はレベル上げが大変ですね。
      何回メタパレに行けば良いのやら。

      削除