2013年9月20日金曜日

メルファリア マーチを遊んでみた

スクエニが新しくリリースしたラインストラテジーRPGということで、早速DLして遊んでみました。





ゲーム概要




まずは所属国を選んでゲームスタート。



ラインストラテジーRPGということで、ストーリーはそこそこしっかりしている模様。

戦闘はラインストラテジーです(そのまま)。

右側から迫りくる敵が左側にたどり着かないように、自陣のユニットを配置していきます。


クリスタルユニットを設置することで、それがクリスタルを生成していきます。
生成されたクリスタルを消費して、戦闘用のユニットを設置できるという仕組みです。

ユニットは「ウォリアー」、「スカウト」、「ソーサラー」、「フェンサー」、「セスタス」、「その他」のいずれかのクラスに所属します。ウォリアー・スカウト・ソーサラーは三すくみの関係にあり、フェンサーとセスタスは互いに対立しあう関係となっています。まぁ、属性みたいなものですね。

基本的にはそのクラスを考慮しながら、ユニット固有のステータスやスキルなども考えてユニットを配置していくことになります。



戦闘こそパズルではありませんが、他のシステムはよくある感じです。


戦場はいわゆるクエストで、部隊士気を消費することで挑むことができます。部隊士気は一定時間で回復していきます。

ユニットは強化やスキル合成などができます。

カジノはガチャですね。

ショップではプラチナコインを買ったり、士気の回復や枠の追加を行うことができます。



感想


※数十分しか遊んでいない人の感想です。

戦闘がちょっともっさりかな・・・。やっていて楽しい感もあまりないので、「レアガチャ⇒ユニットの強化合成」の部分が面倒以外の何物でもない感じです。

ユニットの攻撃範囲やスキルに個性がありそうなので、やりこんでいけば楽しいのかもしれません。

ディフェンスゲームをさせたいのか、レアガチャとユニットの強化をさせたいのか、いまいちはっきりしない感じでした。いや、もちろん両方なのでしょうけれど・・・。

これなら普通のディフェンスゲームやったほうが面白そう、というのが率直な感想です。ユニットのレベル上げはまだしも、スキル合成とか見ただけでやる気が失せます(実際には試してすらいませんがw)。

それでも、人によって合う合わないというのはあるので、気になった方は実際にDLして遊んでみて下さい!



  

0 件のコメント :

コメントを投稿