2013年10月5日土曜日

ポップンリズミンを遊んでみた

飛び交うポップくんが重なる瞬間に合わせてタップする音ゲーです。
本家のポップンとは異なっていますが、音ゲーを遊んだことがある方ならすぐに慣れる内容だと思います。





ゲーム概要


メインとなるゲームは「GAME PLAY」から始められます。

楽曲と難易度を選択したらゲームスタート。
音楽に合わせて飛んでくるポップくんを、タイミングよくタップしていきます。



スコアは10万点満点で、達成具合によってランクが付きます。

また、ゲームクリア時にはトレジャーポイントが貯まります。これは次に説明するトレジャーモードで使用することになります。


トレジャーモードとは、エリア内にある宝箱を拾いながら進んでいく、双六っぽいゲームモードです。マスを進んでいくためにはトレジャーポイントが必要なので、たくさんポップンリズミンを遊んで、トレジャーポイントをためておく必要があります。


エリア選択画面の雰囲気はよくある感じですねw


コースによってはぐるぐると周回できる部分もあるので、ルーレットの出目とマップを見比べながら、宝箱を回収していきましょう。

宝箱を回収していくことで、楽曲コレクションと壁紙コレクションを埋めていくことができます。



また、トレジャーモードで遊んで行くうちに、キャラチケットが手に入ることがあります。このキャラチケットを5枚集めると、1回キャラくじを引くことができます。

キャラクターによっては何らかの能力を持っており、トレジャーモードを進める上でとても役立ちます。とはいえ、能力を使うのにもトレジャーポイントが必要なので、使いどころは考える必要があります。



収録曲リスト


はじめから遊べるのは、
  • セツナトリップ
  • 凛として咲く花の如く
  • WORLD COLOR
の3曲です。
友達招待やトレジャーモードのコレクション、楽曲パックの購入によって曲を増やしていくことができます。

収録曲については BEMANIWiki 2nd のポップンリズミン/収録曲リスト に詳しく載っていました。

楽曲パックは4曲入りで450円です。
ゲーセンで何度も遊ぶのと比べたら安いものですね。単純に比べられるものではありませんがw


音ゲーはさほど上手くもないので、さすがにテクニック的な攻略記事は書けません。そんなわけで今のところレビューどまりですが、とてもよく作り込まれていて遊びやすいので、気になった方はぜひ遊んでみて下さい。



  

0 件のコメント :

コメントを投稿