2013年10月24日木曜日

PUZZLE SHUTTLEを攻略してみた

世界観とパズル要素のみ、ストーリー無しのパズルゲームです。
フリックで盤面を傾けて惑星を動かし、上手くそろえて消していきます。




ゲーム概要


ゴール目指してステージ(SCENE)をクリアしていきます。


制限時間以内に定められた個数の惑星を消すことができればクリアとなります。条件となっている惑星はステージによって異なっていて、全ての惑星を〇個だったり、特定の惑星を〇個だったりします。


操作はいたってシンプルです。
  • まず、上下左右へのフリックで盤面を傾けることで、方向けた方向に惑星が動きます。
  • 同じ種類の惑星が3つ以上並んだら、それをタップすると一塊の惑星を消すことができます。
障害物や他の惑星があるとそれ以上には動かないので、その辺りを考慮しながら動かす必要があります。


また、ヘルプに書かれているように、惑星が6つ以上くっついた状態で消すとブラックホールが発生します。
  • 緑色のブラックホールは惑星を6個以上消すと発生し、タップすると周囲8個の惑星を吸い込んで消します。
  • 青色のブラックホールはたくさんの惑星を消すと発生し、タップすると一種類の惑星すべてを吸い込んで消します。
  • 紫色のブラックホールは発生したことがありませんが、ヘルプに色があるので、おそらくさらにたくさんの惑星を消すと発生するのでしょう。かなり強力なブラックホールなのだと思います。

他にも、右上の画像にあるようなカプセルが出現することがあります。これをタップすると制限時間が延びるので、きっちり回収するようにしましょう。


攻略のコツ


できるだけ6個以上の惑星がくっついた状態で消して、緑色のブラックホールを発生させることを意識します。スタート直後や新たに惑星が追加された時といった、惑星がたくさんある時の方がブラックホールを発生させやすいです。

発生させたブラックホールを消す時は、できるだけブラックホールの周りに惑星がある状態にしてから消します。こうすることで、たくさんの惑星を消すことができます。画面上にある惑星が少なくなってきたときが一番きついので、そのタイミングでブラックホールを使いたいところです。

あとはひたすら、3個以上の惑星が消せるように「あっちに傾け、こっちに傾け」です。

もちろん、「こういう風に傾けると揃えやすい」というパターンのようなものはあるのですが、それは状況にもよるので非常に説明しづらいので、何度も遊んでコツをつかみましょう。何度も動かしていれば見えてくるものがあります。


あと、中断したい時はできるだけタイトル画面に戻っておいたほうが良いかもしれません。




全クリ!


SCENE25がラストのようです。同時消しの他にコンボもあるので、どうやったらスコアが伸びるのかは研究の余地がありそうです。


欲を言えば「あれをこうした方が」というのは色々とあるのですが、シンプルなゲームであるだけに、あまりあれこれ付け加えるのはどうかという感じもしますね。

ただ一つだけ・・・タップの反応はもうちょっと良い方がいいと思いました!

今から始めるという方は、とりあえず私のハイスコアでも目指してみて下さいw




  

0 件のコメント :

コメントを投稿