2014年4月1日火曜日

マギアブレイク(マギ☆ブレ)を攻略してみる

明らかにブレフロを意識した作品なのだと思いますが、これはこれで面白いです。やりこみ要素もかなりありそうなので、当面はスマゲ難民ではなくなりそうです。






攻略メモ


明らかに壮大過ぎて攻略しきれないのは目に見えているので、要点をメモに残しつつ、日々の様子はブログで・・・といった感じでの攻略になると思います。

⇒マギブレ関連記事はこちらからどうぞ




【悪魔について】
  • 悪魔のレアリティはN、N+、R、SR、URの5段階。
  • アビリティは悪魔が覚醒することで効果を発揮するようになる。悪魔クエストをクリアすることで覚醒する。
  • 同じ名前の悪魔でもタイプが異なる場合がある。LV1のときは差がないが、レベルが上がるにつれて差が開いていく。 
  • 属性と特徴について
    • 水:炎に強く雷に弱い。全体回復スキルや蘇生スキルを持ったヒーラー的な悪魔が多い。
    • 炎:土に強く水に弱い。攻撃力が高いが防御が低め。
    • 土:雷に強く炎に弱い。HPと防御が高い悪魔。
    • 雷:水に強く土に弱い。目立って高いステータスはない・・・でも粘り強さでは負けない。
    • 覇:邪に強い。
    • 邪:覇に強い。

関連記事1:【マギブレ】悪魔図鑑

関連記事2:【マギブレ】タイプの影響(情報求む!) 

関連記事3:【マギブレ】ガチャで手に入るSR、UR一覧



【アクティブスキルについて】
  • スキル枠が空いていればアクティブスキルが継承できる。
  • スキルを継承するとコストが+2される。
  • スキル削除タピロスを合成するとスキルが削除される。
  • 悪魔と同じ属性のアクティブスキルは効果が上昇する。  
  • 同じスキルを所持する悪魔と合成すると経験値が上がり、一定値に達するとスキルレベルが上がる。スキルの効果も上昇する。
  • マギプラ系の魔獣と合成することでもスキル経験値を得られる。

関連記事1:【マギブレ】アクティブスキルの継承とスキルレベルアップ

関連記事2:【マギブレ】アクティブスキル一覧



【強化合成について】
  • 同属性や同種で合成すると通常よりも経験値が多くもらえる。
  • 必要なゴールドは得られる経験値の10倍弱。エレメル系はちょっと安くすむ。
  • いらない悪魔や魔獣をそのまま合成するのが効率的(お金に余裕があるなら1体かませた方がよさそう)。
  • 同じ悪魔同士を合成すると限界突破し、最大レベルが上がる。
  • マギアブレイクは引き継げない。
  • アビリティも引き継げない。



【進化合成について】
  • 進化するとタイプが変わる。

関連記事:【マギブレ】探求ミニミニを進化させてみた



【バトルについて】
  • 2人以上の味方の攻撃が重なることでヴォルトコンボが発生し、ダメージがアップする。
  • ブロッキングを行うと敵からのダメージが減少し、マギアブレイクのゲージが上昇する。
  • ブロッキングには成功(SUCCESS)と大成功(PERFECT)の2種類がある。
  • 全体攻撃のブロッキングはなぞりでOK。
  • オーバーキル時にはMPストーンが多く獲得できる。
  • 状態異常の種類は以下の通り。
    • 毒:ターンごとにHPが減る。
    • 麻痺:一定ターン行動ができなくなり、ブロッキングもできなくなる。
    • 怪我:一定ターン攻撃力が減少する。
    • 弱体:一定ターン防御力が減少する。
    • 病気:一定ターン回復力が減少する。
    • 呪い:一定ターンアクティブスキルが使用できなくなる。
  • オートが便利。

属性と弱点についての分かりやすい図がありました。バトル画面右上のメニューからヘルプに行くと↓の図が見られます。




【その他】
  • フレンドとギフトの贈り合いが熱い!(自分の所持品は減らない) 
  • 行き詰ったら悪魔のレベルを上げたり、回復薬を作って使ったりしてみよう
  • 悪魔枠を少しは拡張しておいた方がいいかも。
  • Rの合成用悪魔は売却してサモンキューブにしてしまおう。
  • 友達招待でマギプラ翠(強化・進化素材)が最大10個手に入る。




ゲーム概要


冒頭にも書きましたが、全体的にブレフロをイメージしておけばよさそうな感じです。もちろん、ホーム画面やらマップの雰囲気やらは違っていますが。


キャラ専用クエストやアビリティ、スキル継承などといった、ブレフロと異なる部分も多々あるので、別ゲームとして十分楽しめると思います。


ストーリーもけっこうしっかり作られているようです。私はたまに読み飛ばしていますが・・・。

戦闘ではオートが出来るので、序盤は特に重宝しそうです。オート中もブロッキングはできます。



最初に回したレアガチャではRが出ました。リセマラする元気はないのでこのままいきます。ストーリーを進めていくだけでも、ストーリーの流れでRキャラが手に入るので、パーティのコストはカツカツです。


基本的にレアリティが高いほどコストも高いでしょうから、早々にSRやUR悪魔ばかり集めても肥やしにしかならないかもしれません。とはいえ、やっぱりUR欲しいですけどねw



お金を使わずに魔石を手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。




  

0 件のコメント :

コメントを投稿