2014年6月25日水曜日

【消滅都市】「失われたときを求めて」攻略とサオリ

24日から始まっている新イベントクエスト「失われたときを求めて」の攻略です。
ループしてしまう1日の謎を追うクエストとなっており、全70クエストあります。

期間は7月7日までで、day51~day70の追加は7月2日14:00となっています。

攻略記事のトップはこちら⇒消滅都市を攻略してみる



本筋部分攻略


シナリオの本筋となっているのはday1~day30(1~3章)までの30クエストだけです。その部分については、最近始めた方でも楽しめるよう、難易度は低めになっています。

そのため本筋部分については特に攻略というほどのことはありません。タマシイのレベルをそこそこ上げて、スフィアをしっかり取っていけばクリアできるかと思います。



エクストラ部分攻略


4章からは、特に重要なストーリーはないものの、徐々に敵が強くなっていくというおまけシナリオになっています。敵が強くなる分、報酬も良くなっていきます。

4章は、まぁちょっと強くなったかなといったところですが、5章からはうっかりすると負けてしまうくらいの難易度になっています。

というわけで、5章以降についての攻略を中心に書いていきます。



【5章(day41~day50)攻略】

5章では、1・2戦目に雑魚敵としてコウジ・カナ・ジャック・ヤヨイ・スミレの中から2体が出てきます。
そして3戦目にツバサ、4戦目がエンゼル、5戦目がサオリという構成になっています。

とりあえず動画(day50)を撮ったので、雰囲気を確認したい方は見てみてください。


私はまともなパーティが火パしかないので火パで行っています。雑魚戦やらボス戦でけっこうなダメージを受けるので、HP6000以上は欲しいですね。

3戦目のツバサが水属性かつHP95000程度とかなり苦しいので、ここを突破できるかが肝になりそうです。

ならば木パでいけばいいのではと思うかもしれませんが、ボスのサオリも火属性かつHP95000程度なので、これはこれで苦しいのではと思います。

つまるところ、光・闇パが作れるのであればそれに越したことはないです。

次点として、ツバサとサオリのどちらも不利にならない水パが候補になります。ただし、1・2戦目に木属性(コウジ・カナ)が続くとけっこう苦しいです。中途半端な水パで行くくらいなら、ある程度育った火パで行った方が望みがあります。




【6章(day51~day60)攻略】

基本的には5章までの流れと変わりません。day50をクリアできる実力があれば、6章以降も大丈夫だと思います。

敵の構成は若干変わっていて、ラストがサオリではなくルイになっています(雑魚・雑魚・ツバサ・エンゼル・ルイ)。

敵の攻撃力が上がっているので、フィーバーをうまく利用して回復していきましょう。

一応動画も撮りましたが、グダグダな上に音ずれしちゃっています。暇な方だけどうぞ。


実は6章以降が開放されるまでの間に、シズカを手に入れていました。そして女子高生をシズカに変更しています。スフィア集めは若干効率が落ちましたが、シズカのスロウダンスはなかなかに便利で、負ける確率もかなり低くすることができていると感じています。

もしシズカが使われずに眠っているようでしたら、ぜひ使ってみてください。火パ以外だとどうかは分かりませんが。



【終章(day61~day70)攻略】

終章では敵の配置がまた変わります(雑魚・雑魚・雑魚・エンゼル・ツバサ、day70のみ、3戦目がルイ固定に)。

特に大きな変化はないので、淡々と攻略していきましょう!

動画もあります。





おまけ:サオリのスキルについて



1回実験しただけなので、もしかしたら間違っているのですが、スキル「肉斬骨断」はHPの減った分×2の威力でダメージを与えるようです。等倍の相手でしか試していませんが、おそらく属性効果は乗るでしょう。

そしてリーダースキルですが、進化画面で見ると「超体力増強・火」になるようなので、★5ではHP2倍のリーダースキルになると思われます。

巷での評価はイマイチなようですが、私はここに一つの希望を見出しています。


例えば、仏恥義理でも何でもいいのですが、高HPのタマシイでパーティを構成し、助っ人込みのHPが10000になったとしましょう。リーダーをサオリにして助っ人もサオリにした場合、HPは40000になります。

そして、適当に30000ほどダメージを受けた後で肉斬骨断を発動させれば、なんとダメージは60000です。これはすごい!

ただしこれは助っ人にサオリがいないときついですし、4倍パどころか2倍パでもないので、通常攻撃のダメージが悲しいことになります。そんなリスクを負ってでも、一度は試してみたいものです。

ロマンを追い求めたい方は、サオリのスキル上げを頑張ってみてはいかがでしょうか。




お金を使わずにフクザワを手に入れたいという方はコチラをご覧ください。
 



  

0 件のコメント :

コメントを投稿