2014年8月2日土曜日

【白猫プロジェクト】やっぱミラでしょ!

全国のユンロンファンの皆様、ごめんなさい。

やっぱミラでしょ!





一般に魔法系の職業というのはプリーストとマジシャンみたいに回復役と攻撃役に分かれているものだけれど、白猫プロジェクトの場合はそれらが魔道士一本に集約されているんですね。そのため、魔道士は回復スキルと攻撃スキルを併せ持っちゃっているわけです。

そして長期戦を考えると、一家に一台じゃないですが魔道士が欲しくなるわけで、どうせ魔道士を入れるなら★4がいいねってなります。

★4の魔道士は誰がいるのかというと、ご存じミラ・フェンリエッタユンロン・ワンの二人です。

この二人、ステータスは大差ありませんが、スキル面が少し違っています。その辺りを見ていくと「やっぱミラでしょ!」となるわけです。

とはいえ、そもそも見た目的にミラはアドバンテージがあります。厳密にはステータスが若干ユンロンの方が高いのですが、そんなことは気になりません。キャラゲーである以上、見た目の効用は果てしないのです。



スキルを比べてみる


【リーダースキル】

リーダースキルは、ミラが「魔道士の受けるダメージが中ダウン」ユンロンが「魔道士の与えるダメージが中アップ」となっています。

ダメージダウンやダメージアップの効果がどの程度なのかは調べたことがないのですが、あまりよく分からないのでここでは気にしません。

※書いてたら気になってきたので後で調べます。



【アクションスキル】

アクションスキル1は両者とも同じ回復スキルなので差はありません。

アクションスキル2は、ミラが「雷雲を呼び出し周囲に無数の雷を落とす」となっており、サークル内に入った敵に連続ダメージを与えます。一方ユンロンは、「敵の頭上に隕石を落とし強烈な一撃を与える」となっており、ターゲットの周辺にいる敵に対してもダメージを与えます。また、当たった敵には燃焼効果が付与されるようです。

使い勝手は違いますが、ここも甲乙つけがたいところです。



【オートスキル】

ミラ
  • 攻撃+15%
  • アクションスキル強化+15%
  • HP10%以上で即死回避

ユンロン
  • SP+15%
  • 被ダメージ-15%
  • 攻撃+15%

攻撃+15%は共通していて、他の2つが異なっています。ユンロンのSP+15%と被ダメージ-15%もなかなか魅力的ではありますが、ミラの「HP10%以上で即死回避」は一歩抜きんでているのではと思います。

HPが10%以上残っていればどんな攻撃を受けてもHPが1残るので、ボス戦や協力バトルではかなり心強いのです。



結論


というわけで、まぁ最初から結論は決めつけていたのですが、★4魔道士ならユンロンよりもミラでしょ!という結論です。

範囲攻撃打ってよし、回復してよし、強烈な一撃耐えてよし、そして何より見た目よし。そんなミラを今後ともごひいきにどうぞよろしくお願いします。




あとは適当に近況報告



もとは★3の武器でしたが、2回進化させて★4まで持っていきました。そしてレベルMAXに。とんだ金食い虫でしたが、武器ガチャは当分する予定がないので、こいつでがんばっていきます。

ミラも順調に友情覚醒し、Lv.100が視野に・・・入りそうで、まだしばらくかかる気もします。ルーン集めがきついですな~。ミラ自身を強くしつつ、タウンの補正も大きくしていこうと思います。



あと、ちょっと前にエリーナがキャラガチャで出ました。これを機に、ガチャはストップしています。★4キャラを2人入れて、ミラを友情覚醒させたらコストがきつくなってしまい、ラズィーヤを外しました。


ラズィーヤがいないとコボルトが面倒ですが、ミッションで2人縛りのところがちらほら出てきたので、まぁいいかな~とも思っています。



最後にタウンとクエストの状況を。

タウンはちまちま広げているのですが・・・どうしてもうちょっと配置のしやすい地形にしてくれなかったのでしょう。ひじょーに気持ちが悪いですw


クエストは・・・バルラ島をまだクリアできていません。最近ずっとイスタルカ島のコンプ目指してがんばっていたので、そろそろ挑んでみようと思います。

イスタルカ島の残り2%は状態異常にならずクリアという、かなり面倒で嫌いなやつが残っています。気分が乗ってきたときに一気にやるしかないでしょう。


長々と書きましたが、まだまだ楽しんでますよー!

ツイッターでもワイワイやってます!




  

2 件のコメント :

  1. ネタバレしない程度に書くけど、前半魔法職、特にミラは使いやすいけど後半ステMAXでも雑魚の攻撃3発くらったら死にます。はっきり言ってこれはランサー必須、ランサーいないと詰みますのでリセマラおすすめします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私自身レベル100のミラ使っていますが、詰むというのはどの辺りでの話でしょうか。
      3島はミラメインでクリアしましたし、討伐も☆7まではクリアできています。
      ランサーはまだ育てていないので、気が向いたら育ててみようと思います!

      削除