2014年9月4日木曜日

【新・生存率0%】償いの教室 攻略

期間限定イベント「償いの教室」の攻略です。過去のイベント同様、ストーリーパスの消費はなく、リサーチで解決力を貯めて進めていくことになりそうです。

イベントの進め方のポイントやリサーチについては若干記載しますが、初めての方は「消えたキャバ嬢を追え!」や「花火の夜の暗殺者」のページも参考にしてみてください。

また、今回から新アイテム「レアメダル」が登場します。集めるとアイテムや経験値と交換できるようです。




攻略メモ

  • GOODの方を選んでいくことで解決力を稼ぐことができます。
  • 前回のイベントと同様にスピードクリア報酬などがあります。可能であれば特典が貰えるうちに進めたほうが良いでしょう。
  • クリスタルで解決力を直接買うよりは、クリスタルで体力回復してリサーチを回したほうがよさそうです。
  • 回復バーはフィーバータイムに使うことをお勧めします。また、前回、前々回のイベントでは、イベント開始してから数日後に、フィーバータイムでの獲得解決力UPがありました。その可能性を信じて回復バーを貯めておくというのもありだと思います
  • リサーチはWEBか街が無難?回復バーの出現率が同じならWEBの方がいいかもしれません。
    • WEBリサーチ・・・獲得解決力45~80 / 消費体力25
    • 街リサーチ・・・獲得解決力100~150 / 消費体力50
    • ギャンブルリサーチ・・・獲得解決力45~2500 / 消費体力100
  • 累計解決力125000でクリスタル×10が貰えます。最終章で読み終わった後も、そことランキング報酬を目指してコツコツとリサーチしていきましょう。
  • 最終章直前のゲートで必要な解決力は65000です。近くなったら、フィーバータイムを使って解決力を稼いでおきましょう。



レアメダルについて


レアメダルはショップにてアイテムや経験値と交換することができます。
  • レアメダル×40個→ゲート突破アイテム×1
  • レアメダル×40個→ストーリー開放アイテム×1
  • レアメダル×20→経験値500



ストーリー攻略



第1章/前編
  • A:声をかける ・・・ 150(GOOD)
  • B:飛びかかる ・・・ 50


第1章/後編
※時間制限あり
  • A:曖昧に誤魔化す ・・・ 50
  • B:嘘をつく ・・・ 150(GOOD)
  • 時間切れ⇒A選択 ・・・ 100

ゲート1⇒2
解決力500


第2章/前編
  • A:言われた通りにする ・・・ 150
  • B:本人に出してもらう ・・・ 450(GOOD)


第2章/後編
  • A:舞花を紹介する ・・・ 450(GOOD)
  • B:サチコを紹介する ・・・ 

ゲート2⇒3
解決力1500


第3章/前編
  • A:話しかけに行く ・・・ 300(GOOD)
  • B:監視して待機する ・・・ 


第3章/後編
  • A:ヒロシに事情を聞く ・・・ 
  • B:ヒロシを慰める ・・・ 150(GOOD)

ゲート3⇒4
解決力3000


第4章/前編
  • A:所長の話をする ・・・ 450(GOOD)
  • B:所長の話をしない ・・・ 150


第4章/後編
  • A:理由を聞く ・・・ 150(GOOD)
  • B:睨みつける ・・・ 50

ゲート4⇒5
解決力5000


第5章/前編
  • A:安住に相談する ・・・ 50
  • B:ゆずるに相談する ・・・ 150(GOOD)


第5章/後編
  • A:カナコちゃんを解放する ・・・ 300(GOOD)
  • B:所長を問い詰める ・・・ 100

ゲート5⇒6
解決力8000


第6章/前編
  • A:すぐに仲裁に入る ・・・ 50
  • B:慎重に様子を見る ・・・ 150(GOOD)


第6章/後編
  • A:一緒に行く ・・・ 150(GOOD)
  • B:用事を頼む ・・・ 50

ゲート6⇒7
解決力11000


第7章/前編
※時間制限あり
  • A:おばさんを疑う ・・・ 150(GOOD)
  • B:舞花が見ないように止める ・・・ 50
  • 時間切れ⇒A選択 ・・・ 100


第7章/後編
特になし

ゲート7⇒8
解決力15000


第8章/前編
  • A:明確な理由がないから ・・・ 150(GOOD)
  • B:お金持ちだから ・・・ 


第8章/後編
  • A:トラブルについて尋ねる ・・・ 50
  • B:相手の出方を待つ ・・・ 150(GOOD)

ゲート8⇒9
解決力20000


第9章/前編
※時間制限あり
  • A:相手の無礼を指摘する ・・・ 
  • B:修理業者だと言う ・・・ 150(GOOD)
  • 時間切れ⇒A選択 ・・・ 100


第9章/後編
  • A:理由を聞く ・・・ 450(GOOD)
  • B:同調する ・・・ 100

ゲート9⇒10
解決力26000


第10章/前編
  • A:トロフィを探すか尋ねる ・・・ 150
  • B:別の話題を振る ・・・ 450(GOOD)


第10章/後編
  • A:別の人物が鍵を開けた? ・・・ 150(GOOD)
  • B:所長は鍵を開けてから戻した? ・・・ 

ゲート10⇒11
解決力33000


第11章/前編
  • A:悩み事について聞く ・・・ 300(GOOD)
  • B:持病について聞く ・・・ 


第11章/後編
  • A:弁解する ・・・ 300(GOOD)
  • B:別の話を振る ・・・ 100

ゲート11⇒12
解決力40000


第12章/前編
※時間制限あり
  • A:加勢に行く ・・・ 
  • B:助けを呼ぶ ・・・ 450(GOOD)
  • 時間切れ⇒A選択 ・・・ 100


第12章/後編
  • A:所長の愛人 ・・・ 50
  • B:所長の弟 ・・・ 150(GOOD)

ゲート12⇒13
解決力48000


第13章/前編
※時間制限あり
  • A:先制攻撃を加える ・・・ 450(GOOD)
  • B:物を投げてけん制する ・・・ 
  • 時間切れ⇒A選択 ・・・ 100


第13章/後編
  • A:悩み事を聞いてみる ・・・ 100
  • B:宿直室で寝かせる ・・・ 300(GOOD)

ゲート13⇒14
解決力56000


第14章/前編
  • A:時間の矛盾を指摘する ・・・ 750(GOOD)
  • B:プリントの矛盾を指摘する ・・・ 


第14章/後編
  • A:場を和ませる ・・・ 
  • B:黙ってタイミングを待つ ・・・ 300(GOOD)

ゲート14⇒15
解決力65000


第15章(最終章)/前編
  • A:警備員の話を聞く ・・・ 450(GOOD)
  • B:保育士の抗議を聞く ・・・ 


第15章(最終章)/後編
  • A:言い出すタイミングを見る ・・・ 
  • B:今、思い切って聞いてしまう ・・・ 150(GOOD)




----------

一応、最低限の更新は完了です。

重要な更新があったらツイッターでつぶやきます。



お金を使わずにクリスタルを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。




  

42 件のコメント :

  1. 一章前編 声をかける 150解決力(GOOD)

    返信削除
  2. 一章後編 嘘をつく150GOODです

    返信削除
  3. お二方、コメントありがとうございます。
    コメントの通知メールでイベント開始を知りました。
    更新がんばっていきます!

    返信削除
  4. 4章前編 所長の話をするgood450

    返信削除
  5. 4章後編理由を聞くgood150

    返信削除
  6. 5章前編 ゆずるに相談するgood150

    返信削除
  7. 第2章/前編
    good 450

    返信削除
  8. 5章後編 カナコちゃんを解放する Good +300 でした

    返信削除
  9. あ、それとゲート5⇒6は解決力8000です。
    ますますハードルが高くなってきますね
    またクリアしていません(汗)

    返信削除
  10. 8章後編 相手の出方を見る Goodです。

    返信削除
  11. 皆様、コメント&情報ありがとうございます。
    一通り更新いたしました。
    いつもご協力いただきとても助かっています!

    返信削除
  12. 償いの教室だけ起動できません

    返信削除
    返信
    1. 9月9日のアプリアップデートは済んでいますか?
      まだアップデートしていないのであればそれが原因かもしれません。
      アップデート済みで起動できないということであれば、サポートに問い合わせたほうがよさそうです。

      削除
  13. 第9章/後編
    A:理由を聞く ・・・ (GOOD)

    +450でした

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      更新しました!

      削除
  14. 第6章/前編
    good 150

    第7章/前編
    good 150

    第8章/後編
    good 150

    返信削除
  15. 第13章/後編
    B:宿直室で寝かせる ・・・
    300(Good)

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      更新いたしました!

      削除
  16. 6章前半 慎重に様子を見る Good +150でした。

    返信削除
    返信
    1. あ。既出でした!失礼しました。

      削除
  17. 第10章/前編
    good 450

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      更新しました!

      削除
  18. 11章後編 弁解する Good +300でした

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      こちらも更新いたしました!

      削除
  19. 1章/後編 A:曖昧に誤魔化す
    6章/後編 B:用事を頼む
    12章/後編 A:所長の愛人 …全て+50

    選択失敗した箇所なので、これは確実。

    Good+150の所は、違う方を選択すると全て+50のようです。

    全て無料+このストーリーで得たクリスタルのみ使用ですが、必要解決力高過ぎて、なかなか終わりません…。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      確かに、GOODの150と、そうでないときの50はセットな感じですね。

      解決力はうまくフィーバーのタイミングを使って稼いでいくしか・・・。
      なんとか早期クリア間に合うといいですね!

      削除
  20. WEBリサーチでも回復バーって出ますか?

    返信削除
    返信
    1. 出ると思いますよ。
      少なくとも前回のイベントまでは出ていました。
      今回のイベントでは街リサーチしかしていないので、実際には確認していません。

      削除
  21. 回復アイテムって次回イベントまで持ち越せますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 回復アイテムは持ち越せないようです。
      イベント期間中に使い切っちゃいましょう!

      削除
  22. 今日15時~終了まで、フィーバータイムの解決力5倍upになりましたね。継続してチェックしてないと順位が危なそうです。

    返信削除
    返信
    1. 5倍になっていましたね!
      貯めていた回復バーを使い切ってきました。

      削除
  23. 基本、フィーバーゲージを上げる過程ではwebリサーチ使ってますが、前回より回復バーがかなり絞られてる感じがします。

    webだと、ゲージは4か5ずつ上がっていくので、街リサーチあんまやってないからわからないけど、上がり具合がもし同じなら、webのがいいかなと思ってるんですが、街リサーチは当たりやゲージupはどうなのかな~。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      フィーバーゲージの上がり方はどうやらwebでも街でも同じようです(最近気づいた上に、厳密には確認していません)。
      そのため私もフィーバーゲージを上げるのにはwebリサーチを使っています。

      ゲージの上がり方については、次回からは早々に確認しようと思っています。
      回復バーの当たり具合はかなりの試行回数が必要そうなのでなんとも言えませんねー。

      削除
  24. 結局、1番いいエンディングは何ですか?何回やり直しても変化ないし、ゆずるを背後から脅した犯人や、園長の弟にマイカが愛人だと思わせたり、いろいろ吹き込んだ人は?とわからないことがあります。本編を、もっと進めると解決出来るのですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      このイベントストーリーは分岐がないため、一番いいエンディングといったものは無いように思います。
      分からないことについては特典ストーリーで見えてくるものもあれば、結局分からずじまいなものもあるかと思います。
      安住、舞花、ゆずるの関係は本編とのつながりもなくはないですが、書かれている疑問については本編とは関係ないと言ってよいでしょう。

      削除
  25. フィーバータイムが3倍・今の5倍の時だけ、時々ギャンブルリサーチを使っていたんですが、当たりを引いた時はバリバリと始めに電撃が出現します。
    今回はかなり運が良く、昨日今日と12500を引けました。順位も共に1000人抜きしたんで、責任は持てませんがたまにはフィーバー時のギャンブルもアリかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ギャンブルもたまには面白いですね。
      12500はすごい。
      私もさっきやってみたら微妙な結果となりましたw

      削除
    2. 私の場合、3500が出た時は最初にバリバリと電撃が出現。250だった時には現れませんでした(両方共に5倍の時です)

      削除
  26. 今日の15時で終わりですね~。目標ランキングから落ちないように解決力注意しといて下さいね。とりあえず、シナリオが貰える3000位以内キープできるといいですね。いつもお世話になってます。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ですね!
      3000位は大丈夫そうです。
      プレイ人口が増えたのか、前よりもランク上位に入るのが大変になっているように感じます。

      削除
    2. 3000位以内はキープできました。
      でも本当はクリスタル貯めておきたかったんですが、順位上げてキープするのに使わされましたね…。自分は、最高位でも700位くらいで、締め切り間際は結構下がって焦りました。

      削除