2016年6月23日木曜日

iPhoneの課金履歴(アイテム購入履歴)を簡単に確認する方法

ちびちびとアプリ内課金でオーブやらルビーやらを購入していると、ふと「私はいったい今までにいくら課金したんだろう…」となる瞬間がやってきます。




私もそのような状況になり、購入履歴の確認方法を色々と調べてみたのですが、出てくるのは以下の2つばかりでした。

その2つを一応書いた後で、私が実際に使っている方法をご紹介していきます。
 

AppStoreのアプリで確認する方法


AppStoreのアプリを起動して、「アップデート」⇒「購入済み」 と遷移していくと、今までにDLしたアプリが分かるというものです。

これでは目的の情報は得られませんのでダメですね。



PCからiTunesで確認する方法


PCにiTunesをインストールし、そこから「アカウント情報」⇒「購入履歴」と進んで確認する方法があります。

こちらはちゃんとすべての購入履歴を確認することができます。

が、PCでないと確認できませんし、iTunesは重いのであんまり使いたくないんですよね。


ですので、私は別の方法を使っています。




メールで送られてくる領収書で確認する方法


私が使っている方法はこれです。

簡単に言えば、メールを検索条件で絞り込んで領収書だけ抽出するという方法です。
iPhoneでも確認できるのが大きいですし、後述しますがPCならもっと楽に金額を確認できる可能性もあります。

では具体的に方法を書いていきます。

  1. まずはメールアプリを起動します。
  2. そしてApple IDに使用しているメールアドレスの受信ボックスを開きます。
  3. 軽く下に引っ張って検索ウィンドウを表示します。
  4. そこに、「itunes 合計」 といったキーワードを入力します。
  5. これで領収書だけが抽出できます。


上手く絞り込めればこんな感じで領収書だけが並ぶはずです。




あとは順番にメールを開いていけば購入履歴がサクサク確認できます。

電卓アプリに入力したり紙にメモしていくことで合計も簡単に出せます。


 
関係ないメールも紛れ込んでしまう場合は、「itunes 領収書」、「itunes クレジット」などのキーワードで試してみてください。

領収書メールには含まれており、かつ他のメールには含まれていないキーワードで絞り込めれば良いのです。



また、私はApple IDにGmailを使っているため、PCでもメールが確認できます。

そしてPCでGmailにログインして同様のことをすると…なんと、個々のメールを開かずに金額を確認することができました。


これは見やすい!(画像をタップして拡大しないとよく分からないと思います)

こう見ると、最近は課金してないと思っていたのですがチビチビ使ってますね…。



そんなこんなで、まだ領収書で確認する方法を試したことがない方は、ぜひ一度試してみてください!



課金者必見のお得な課金ワザを使っていますか?まだの方はこちらをご覧ください。




  

0 件のコメント :

コメントを投稿