2014年6月15日日曜日

【消滅都市】攻撃スキルの効果検証とオープン・セサミ!

ランク上げに12-3を周回するついでに、攻撃スキルの効果検証をしてみました。いくつか分かったことがあるので、順番に書いていこうと思います。

メインの攻略記事はこちら


ダメージ計算式


まずはこれが分からないと検証のしようがありません。ダメージ計算式はゲリラクエストで確認したのですが、おそらくこれで合っているかと思います。


ダメージ攻撃力 × LS補正 × 属性補正 × チェイン数補正敵の防御力


LSはリーダースキルの略です。値が0以下になってしまう時は、強制的に1ダメージとなります。



攻撃スキル検証1(攻撃力×○倍攻撃系)


アキラなどが持っている、「自分の攻撃力×○倍の□属性攻撃」系のスキルについてです。


これは特に複雑なスキルではなく、上述したダメージ計算式の攻撃力を〇倍すればいいだけです。つまり、

スキルダメージ攻撃力 × スキル倍率 × LS補正 × 属性補正 × チェイン数補正敵の防御力

という計算式でダメージが求まります。複数の補正効果を全て受けるので、
  • 4倍パで使う
  • チェイン数が多い時に使う
ことで、威力を最大限に発揮することが出来ます。



攻撃スキル検証2(△ダメージ攻撃系)


アート系のタマシイが持っていることの多い、「□属性の△ダメージ攻撃」系のスキルについてです。


こちらはダメージの大きさが大・中・小でしか表されておらず、実態がよく分かっていませんでした。しかし何度か検証してみた結果、ダメージの計算式は以下のようになっていることが分かりました。


スキルダメージスキルの威力(定数) × 属性補正敵の防御力


※スキルの威力(定数)
  • 小ダメージ・・・1000
  • 中ダメージ・・・3000
  • 大ダメージ・・・5000

このことから次のことが言えます。
  • 攻撃力が低くても安定してダメージを与えられる(攻撃力が高くても意味がない)
  • チェイン数が稼げていなくても安定してダメージを与えられる(チェイン数が稼げていても意味がない)
  • LS補正が効かないので4倍パに入れても意味がない


【思考実験】

例えば「攻撃力×4倍攻撃スキル」を持ったキャラがいて、攻撃力が1000だったとします。そしてLS補正、属性補正、チェイン数補正、敵の防御力を無視すると、スキルダメージは4000になります。

一方、同様の状況下で「大ダメージ攻撃スキル」を使った場合、スキルダメージは5000になります。

これだけを見ると大ダメージ攻撃スキルのほうがスキルダメージが大きいのですが、LS補正やチェイン数補正がちょっとでもかかれば、一気に「攻撃力×4倍攻撃スキル」の方がスキルダメージが大きくなります。

現状では、「大ダメージ攻撃スキル」よりも「攻撃力×4倍攻撃スキル」に分があるようです。



オープン・セサミ!


オープン・セサミ!はイベントクエスト「月の涙と怪盗団」で手に入るカナが持っているスキルです。


これまた「防御力がダウン」という抽象的な説明しか書かれていないのですが、軽く検証してみたところ、どうやら敵の防御力を半減させる効果があるようなのです。

今後、アホみたいに防御力が高いボスが出てきた場合、大いに役立つ可能性があります。ただ、現状では防御力の高い敵がエンゼルくらいしかないので、今のところはあまり活躍の場がありません。。。



ところで、実は説明文が同じスキルをサラリーマンも持っています。


なんとスキルマにした場合を比べると、サラリーマンの方が少ないターン数でスキルを発動することが出来ます。

ステータス的にはカナが圧倒的ですが、念のためサラリーマンを育てておくというのもありだとは思います。




お金を使わずにフクザワを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。
 


  

0 件のコメント :

コメントを投稿