2014年9月2日火曜日

【白猫】ジョバンニの評価・使い勝手(主にミラと比較して)

攻略記事のまとめはこちら⇒白猫プロジェクト攻略まとめページ

昨日のガチャで手に入ったジョバンニを早速100レベルにして、いろいろと使い勝手を調べてみました。その結果、ジョバンニは十分に使える魔道士であることがわかりました!

昨日のガチャ結果はこちら⇒絶対に☆4を2人当てる方法(9/1新キャラ追加後のガチャ結果)



ステータス比較


まずは100レベ同士のステータスを見比べてみましょう。



ステータスはすべてにおいてジョバンニの方が高いです。さすが後発のキャラです(ちなみに声優は白石涼子さん)。


リーダースキルとオートスキル


ジョバンニのリーダースキルは「パーティ全体の与えるダメージが中アップ」です。攻撃力やダメージの上がるオートスキルがないので、このリーダースキルによって攻撃力を補強しているイメージなのでしょう。

オートスキルは以下の3つです。
  • SP+15%
  • 防御+15%
  • 被ダメージ-15%
SP+15%によって、限界突破無しの状態でもSP回復量が5になります。これはユンロン、スズネと同じで、ミラよりも1多い値です。

他の2つは防御系のオートスキルになっています。被ダメージ-15%によってHPが約350あるのと同じイメージになります。防御に関しては元がだいぶ低いので気休め程度と言えるでしょう。



アクションスキル


アクションスキル1は他の魔道士と同じく回復スキルです。ミラやユンロンと違い、攻撃UPやアクションスキル強化+15%などがないため、回復量はやや劣ります(スズネよりは上)。同条件のミラと比較して45ほど低かったです。

ただしSPとSP回復量が多いため、手数である程度はカバー可能でしょう。


アクションスキル2は、ターゲットを中心とした単発の範囲攻撃です。分かりづらいですが、下のSSのようなイメージです。


攻撃範囲はミラのスキルと同じか、少し狭いくらいだと感じました。威力についても、ミラの範囲攻撃と同じか、若干(100程度)低めかなーというところです。ただし、ミラのアクションスキル強化+15%が正常に機能していない場合、もう少し差がつくことになります。

SP効率はというと、SP消費量が49とやや高めなのでそこまで高くありません。

個人的には敵に突っ込んでいって打てるミラの範囲攻撃の方が好きですが、敵に近づくことなく打てるジョバンニのスキルも慣れれば使い勝手は良さそうです。葉っぱに食われることもないでしょうし。この辺りは慣れや好みの問題なのかなと思います。



ミラと比較した雑感


今まで私自身がミラを使ってきたからということもありますが、やはりミラにはオートスキル「HP10%以上で即死回避」があるため、ミラとジョバンニどちらかを選べと言われたらミラを選びます。

ジョバンニにも耐久面強化のオートスキルがありますが、高ダメージを食らいやすい協力バトルを考えると、HP1残りで耐えられることのメリットは大きいです。

とはいえ、ジョバンニも十分に使える範囲攻撃や高いSP・SP回復量を持っており、それこそリセマラで狙っても良い部類だと思います(そもそも魔道士ですし)。

(追記)
ジョバンニの扱いに慣れてきたらけっこう使いやすくてはまっています。ひと夏でアクーアや骸骨を倒すのが楽なのと、SP回復5が大きいようでスキルの打ちやすさが実感できています。








  

0 件のコメント :

コメントを投稿