2014年9月3日水曜日

LINEポコポコを攻略してみる

LINEポコパンに登場したポコタが主人公のパズルゲームです。パズルの内容はパズ億など近いタイプです。じっくり考えて進めていけるので、時間に追われたくないという人でも楽しめる内容になっています。





ゲーム概要


下の画像のような感じで、各ステージのパズルをクリアしていきます。


ステージによって、アイテム制限があったり、壊さないといけないターゲットがあったり、特定のブロックを必要数消さないといけなかったりします。

残りのリンゴが0になる前にクリアしましょう。また、スコアによって芽が成長していき、一定以上のスコアを獲得することでお花が咲きます。

お花を集めていくことでクラスが上がっていきます。クラスが上がるとアイテム動物やダイヤを手に入れることができます

マップに見える宝箱のところはボーナスステージ(チェリーステージ)です。24時間に一度だけ参加できるステージで、たくさんチェリーを獲得することができます。

エリアを進んでいくためにはFPかダイヤが必要です。できればダイヤは使いたくないでしょうから、友達とFPを送りあう必要があります。


事前登録のチェリーの受け取り方


事前登録のチェリーはメッセージボックスに入っています。忘れずに受け取っておきましょう。




アイテム動物


まだそこまで進んでいないので細かいところは分かりませんが、今後はガチャとかも出てくるのかな・・・?動物大活躍の大会モードも準備中とのことです。

動物が作れるアイテムは以下の4つです。
  • リンゴ:移動回数が増加
  • やじるし爆弾:一行のブロックを削除
  • ダブル爆弾:周りのブロックを2回吹き飛ばす
  • ???:同じブロックをすべて削除


【動物一覧】

名前効果入手方法
ツリメ24時間に1個リンゴを生成お花10個
ジー
ミルキ
メーヤン24時間に1個やじるし爆弾を生成友達招待30人
マーチ



基本的な戦略


以下の事柄はおそらくどのステージでも言えることです。慣れていくことで、爆弾は狙って作っていくこともできるようになります。
  • 壊しにくい石版は優先して壊していく
  • やじるし爆弾やダブル爆弾を積極的に作っていく
  • やじるし爆弾とダブル爆弾の入れ替えが強いので、チャンスがあれば狙っていく

また、一度クリアしたステージに再挑戦すると、花より1ランク上の星花が狙えます。クラスを上げるためにも、実力アップの目標としても、ぜひ星花を狙ってみましょう。

花星を狙う際は、とにかくターン数を多く残してクリアすることを目指しましょう。最後のボーナスでの加点で必要点数を稼ぐイメージです。

他のゲームよりも初期配置などの運要素がけっこう強い気がします。根気よく何度も挑む必要がありそうです。


ステージ攻略


【ステージ22】

初めて詰まったステージです。邪魔な草が多いのと、最初から動かせるブロックが少ないので、初期配置次第では苦戦が予想されます。

割れる石板があればそれを優先し、なければ草の除去を考えながらブロックを消していきましょう。画面左にあるリンゴの回収も忘れないように気を付けてください。

やじるし爆弾をうまい位置に作れると石版の破壊がだいぶ楽になります。



【ステージ25】

画面左上の石版が消しづらいほか、草の下にも石版があるので難易度が高めです。序盤からテンポよくブロックを消していきたいですね。

このステージもやはり初期配置によってはまともにブロックが消せないことがあります。運が悪いと何度か挑まなければなりません。

左右の端っこの石版は消しづらいため、優先的に消していきましょう。リンゴの回収も忘れずに。



【ステージ32-2】

2つ目のボーナスステージにつながる道のステージとはいえ、かなりエグいです。50秒制限の中で、多数の石版を破壊しなくてはなりません。5秒延長を使ったり、アイテムを使ったりして何度も挑んでみましたが、相当運が良くないとクリアできないのではないでしょうか。

このステージは後回しにしておいたほうがよさそうです。






お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。





  

0 件のコメント :

コメントを投稿